--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.22

日食観測(?)

昨日の夜は
「朝早く起きて、10時に近くのスーパーへいって
観測板買いに行って日食見るぞ!!」
なーんて思ってたのに.....

今朝、若(旦那さん)に起こされたらすでに9:00で、
しかも雨降り。

テンションが下がって観測板を買いにも行かず、
家でTVつけてただただダラダラダラダラ...

しっかり特番で皆既日食が見れる所を中継してくれてる番組を
食い入るように見ていました。

そしたらなんと...
曇っているから油断していたら、
東京でも見えてるじゃナイですか!
家のベランダは西向きなので見れないし、
観測板に変わる物もナイ!

「ちょっとだけ欠けた日食を見ても仕方ない!」
なんて負け惜しみの独り言をつぶやきながら
TVっ子らしくTVで硫黄島の皆既日食を
タイムリーで観測(?)していました。

TVでも充分に神秘的で感動しました。
ちゃんとダイアモンドリングも2回見れたし。
CMの入らな某TV局に感謝感謝。

でも、やっぱり皆既日食を現場で体験してみたいなーと
すごく思いました。
硫黄島の日食は周りが静かで、本当に神秘的でした。

次に日本で皆既日食がみえるのは2035年で、
中部と関東の一部で見られるそうです。

その頃えいたろは何歳?????

考えたら恐ろしくなったけど、
見に行けたらいいな。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
